つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

柏餅

日が伸びてきて、絵を描ける時間も長くなりました。
ダイニングテーブルを窓ぎりぎりまで寄せ光を採り、毎日頑張ってます。



こんな感じ

あ、でも今日注目していただきたいのは
絵でもなく、忠犬アルディでもなく



これね♪

本日のお三時は、柏餅。
つくつくは味噌餡派ですが、地域によっては味噌餡がなかったり
葉もカシワでなかったりするんですね。

カシワは、新芽が育つまで古い葉が落ちないんだそう。
そんな姿を子孫繁栄(家系が途絶えない)の願いにつなげて
端午の節句に出すようになったのだとか。
なるほど〜。

逆に新芽が出ると古い葉が落ちるのは、ユズリハ
こちらも子孫繁栄(親から子へ代々と続く)の縁起物として
お正月飾りや庭木に使うんだそう。

なるほど、なるほど〜。

物事はとらえよう。
どんなことも良いようにくみとる大らか気持ち、好きだな〜