つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

震災のお見舞い

熊本での大地震、被災された方にお見舞い申し上げます。

歴史の授業で習った関東大震災
学校で毎年のように訓練していたけれど、まさか自分の生きている間に、
阪神淡路、東北、そして熊本にまで大地震が起こるとは
想像もしていませんでした。
現実のものとは思えない現地の様子に、ただただ呆然としてしまいますが
復興のお手伝い、そして自分自身の備えを、もう一度しっかり考えなければ。



のりのり君が準備してくれた避難キットと簡易トイレは、玄関に。
長期保存できる飲み水はたっぷり確保しているし、トゥ&アルのフードと
クレート2台もスタンバイ。
電池とライターの備蓄が少なくなっているので、補充しておかないと。

ものだけでなく、本当に大変なとき、周りの人に優しくなれる人間
であれるよう、心の鍛錬もしておかないと。