つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

真っ正面には

わ〜
っと過ごしている間に、気づけばもう新年度。
これではいかんと、小さな気分転換を一つ。



額を一つ、かけかえただけですが

食卓の、つくつくの席から見ると真っ正面の壁。
昨日までは紅型のお雛様、今日からはいつものアンティークプリント。
そして季節になったら、ラベンダーのリースに。
目の前の景色が変わるだけで、ちょっと気分も変わるもんですね。

このプリントは、1840年に印刷されたものを、
後から手彩色したもの。
懐かしいOxfordの地図です。

こちらは、リビングのソファから見ると正面になる壁。
1604年に印刷された、Oxfordshireの地図です。



装飾の施されたフォントで、絵としてもきれい

ちなみにのりのり君の食卓での真っ正面は、絵のかけられない壁ですので
見えるのはつくつくのみ。
毎朝、土偶のような顔を見ながらのご飯で申し訳ない。

写真で見せてもらって驚いたけど、つくつくの朝の顔って
目が腫れぼったくて無表情で、まさにこんな感じです。



ぬーん!