つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

わさびの根茎

葉の色がよく似ているので、
モデルのワサビが枯れてしまった場合の色見本として
取っておいた、大根の頭。

ワサビと同じくアブラナ科、可愛らしい花が咲きました。



花は何とか描き終えたので、、、わさび農園さんから根茎も取り寄せることに。



そうそう、ワサビの根茎って、本当はこれくらいの大きさ。
お寿司屋さんやお蕎麦屋さんにあるのは、セレクションのかかった根なんです。
あれだけ大きくするのは、大変なんだろうな。

一緒に、一束の花を「サービスです」と入れてくれてました。
「いつか絵を見せてください」とも。
こういう応援って、涙が出るほど嬉しい



これから複雑に入り組む葉脈を追い、小さな白い花を抜きながら
背景の葉を塗ります。
き、き、緊張する〜。

ワサビの神様、しばしつくつくと共にいてくださいっ!