つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

沢!?

今日は植物園におじゃまして、標本を見せてもらいました。
これ、なーんだ?



答えは、ワサビ。

アブラナ科らしい、可愛らしい花。
お寿司屋さんでよく見る7〜8センチの根茎を想像していたけれど
あれ〜、そんなのないぞ。
聞いてみると、農家さんが作られるものは品種改良されているようで。。。

標本を見て初めて知ることの多い、植物本来の姿。
今回依頼されているのは、本格的な植物画ですので、
やはり自生地まで行って、本物を観察しないといけないのかな。

一昨年はエンレイソウを見るために「山に登らなくちゃいけないの?」と
大騒ぎしましたが、今度は「沢!?」

チャンスは今年の春一回のみ。
おぉ、久しぶりにやってきたピンチです〜