つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ワサビの神様

ワサビの根茎、やっと手に入れました!



「できる限り根を切らないで」とリクエストして取り寄せた、
正真正銘、本物の天然ワサビ。
農園の綺麗な株とは違い、ごつごつと野性的。
標本で見ていたものとそっくりで、まさに求めていたのは、これなんです。
いよいよ、絵を仕上げられるぞ。



火事場の馬鹿力を発揮して、一気に根っこを描きました。
あとは、師匠に細かく見ていただいて直すだけ。

ふぅ、締め切り3枚のうち、1枚はほぼ終了!

ワサビ葉は、ざっと湯通しして三杯酢につければ、長くもつんだそう。
”お寿司はサビ抜き派”のつくつくでも、食べられるかな〜。

「もうダメだ」と何度も諦めかけたワサビの植物画、
そのつどワサビの神様が微笑んでくれ、助けられたけど、、、
最後にツーンと、泣かされるかも。(←辛くて)