つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

奈良旅行3日目

のりのり君は、仕事で一足早く東京に戻ったので
今日は花の綺麗な山寺を、一人で巡ることに。
昨日歩いた筋肉痛が出てくる前に、、、今日も健脚コース!

まずは、牡丹が満開を迎えた長谷寺へ。



登廊をゆっくり登り、国宝の本堂へ。



春の特別拝観中で、観音様の真下まで入れます。
これはもう、経験した人でなければわからない、特別な時間と空間です。

続いて向かったのは、一度は訪れてみたかった室生寺
春は長谷寺から直行バスが出ているとのことで、行ってみることに。

まずは、腹ごしらえから〜



山歩きには最高の季節、新緑が鮮やかすぎて、めまいがしそうなくらい。



この山の中に、国宝が点在しているんです。



シャクナゲもちょうど満開

女人禁制だった高野山に対し、女性も参詣できたことで「女人高野」とも。
でも、女性が登るには少々厳しい山道、かな。



行きは進むので必死でしたが
帰りは、足ががくがく〜(高所恐怖症!)
明日は絶対、全身筋肉痛だ。。。



今日は無理せず、2つのお寺で心も満腹。
体力も頭の回転でものりのり君には敵わないので
いつもついて行くので精一杯ですが
こうやって自分の体と頭と心のペースで
ゆーっくり旅するのも、なかなか楽しいかも。

ちょっと早めに京都に移り、お楽しみのこれを買って、新幹線へ。



今回は二傳のお弁当にしてみました。
藤の描かれた包みを開けると、それはそれは綺麗な盛りつけで
一口食べる度に、むふふと頬がゆるんでしまいます。

暮れていく車窓を楽しみながら、東京、そしてつくばへ。
心行くまで楽しんだ旅でした。

あ、でも家に入ろうと思ったら、鍵がなかったというおまけつきですが・・・
(のりのり君の鞄に入れてたのを忘れてて、ALSOKさんに出動願いました〜)