つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お花見@北条大池

のりのり君が早く帰宅できるとのことで、お花見、第五弾
毎年訪れる北条大池で、一家揃ってお散歩してきました。



池の周りは花吹雪、そして水面には花筏



大池でのお花見は、いつもなぜか夕方が多いような。
昼とも夜桜とも違う風情に、ふぅっと深呼吸。

奥に見えるふたこぶ山は、筑波山



別名、紫峰

時間ごとに様々に色を変えることから、つけられたとか。
字の通りの”紫”色はまだ見たことがないけれど、、、
毎日眺めていたら、いつか見られるかな。

散っていく花びらに寂しさも感じますが、続くは新緑の季節。
冬の寒さで縮こまった背中、ぐーんと伸ばして楽しまなければ。