つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

誕生日

朝目を覚ますと、枕元に見慣れぬ黒い物体。
明るいところに持って行くと



わ、欲しかったシャーペンだ!
つくつく、本日で47歳となりました。

誕生日のお願いで、笠間までつきあってもらいました。



大好きな、シモヤユミコさんの器。
両手にしっとりおさまるサイズ、のぞくとまるで
ふたこぶ山の筑波山のような模様。

ある目的でこれを買ってもらったのですが、、、詳しくは後日。



小さな花瓶も買ってもらっちゃった。

シモヤさんから素敵なお店を二軒教えていただき
まずは



ランチ@パンドムシャムシャ

鳥の声しか聞こえない、静かな森のテラスでいただきました。
う〜ん、最高

帰り道ちょっと寄り道して



のりのり君が一番好きな桜@つくばで、
今シーズン2回目のお花見。
旧桜村だけあって、立派な樹が思い切り枝を伸ばしています。

そして寄り道第二弾は、シモヤさんから教えていただいた
ろばの家



週末限定、とろっとろのワラビ餅と



とれたての胡椒の実を塩漬けにした
純胡椒を買ってみました。

思いっきりおもてなししてもらったのに
お夕飯まで作ってくれることに。

のりにぃ大好きなトゥーマイ



でも



のりにぃがこぼした野菜の端っこも、大好き
って、オイ、こら!

大好物の濃厚クラムチャウダーと、カブのカルパッチョ
いくらでも食べられちゃうレバーペースト



最高の誕生日を一緒に過ごしてくれて、ありがとう