つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

節分2017

新年明けてから、ほとんど休みもとらずに働きづめののりのり君。
あれ、今年の目標の一つは、「週に一日は休むこと」では??

ということで、かなり無理して代休取りました。
でも、休みだからといって、のんびりしていられないのが性分。
節分ですので、神社の豆まきに参加してみましょうか。

向かったのは、鹿島神宮



木洩れ日が綺麗な、穏やかな午後



鹿島神宮内の植生は、自生南限と北限の植物が自然のまま
森を作り上げている、とても貴重な場所。
茨城県の天然記念物に指定されています。
600種類もの植物が確認されているんですって。

何やかやで後回しにしてしまい、、、今日がのりつく家の初詣。
お参りした後は、神鹿にご挨拶。



っとそろそろ、豆まきの時間だ。



急げ、急げ

のりつくとも、神社での節分は初めて。
宮司祝詞で始まり、、、



ゆるキャラもスタンバイ



ぼくでん君!



最後のほうに並んだので、桟敷からはちょっと離れているけれど
肩の強い投げ手なら、、、届くかも。

いざ



のりつくは素手と帽子で参戦。
取れないかも、なんて思っていましたが



6個キャッチ、うち5個はのりのり君。
かっこいいーー!

さ、急いで帰宅して、家でも豆を撒かなくちゃ。
恵方巻きも、忘れずに。



細く巻いたつもりが、7種類の具で今年もぱつんぱつん。
トゥーマイとアルディにも、歳の数だけ福豆を。

せっかくの休日、目一杯動いて、
かえって疲れさせちゃったかもしれないけど
気持ちは晴れ晴れ。
今年もみんなが健康で、平和な暮らしを送れますように。