つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭の様子

まだまだ寒さは続くけれど、日もだいぶ伸びてきて
庭が少しずつ賑やかになってきています。



水仙が咲きそろいました。
切り花と違い、びっくりするほど長く楽しめますね。

他にも、庭のいたる所から水仙らしき芽が
出始めていて(←いつ植えたのか、記憶ナシ)
こちらも全部、咲いてくれたらいいな。

クリスマスローズ



一斉に咲き始めました。
花数は多いけれど、今年はなぜだか短いまま。
寒さ?それとも乾燥しすぎ?

カラカラ天気が続いているせいか、毎朝色んな鳥が来ては
庭の睡蓮鉢からもらい水。
もう少し水、足しておいてあげましょうか。

こちらも日向に移して、水まきを。



お世話していたアラブ系ご一家が、去年お引っ越しする際
幼稚園で育てていた長男くんの
チューリップを置いていってくれました。
他にも、3年前にくれた次女ちゃんのチューリップも。
見るたび、「こんなことがあったなぁ」とか
「大きくなったんだろうなぁ」なんて、庭でほっこり気分。

あの子供たちのように、元気に咲いてくれますように♪