つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

明日のレッスンに備え

明日の植物画レッスンに備え、部屋にこもって特訓中!


植物画では、白色や光はそこだけ色を塗らず紙の白さを利用するので、その練習です。
簡単そうに思えて、これが結構ムズカシイ。
ちょっと油断すると、絵の具の量や筆に含んだ水の微妙な加減で、塗らなくていいところまで色がじわ〜、なんてこともしょっちゅう。

今習っている先生は、いかに早く簡単に描けるかを常に研究していて、その方法は独特。
先生はひょいとやってみせてくれるけれど、、、つくつくにとっては、神業なのです。

ずっと座っていると、左のお尻と膝裏が痛くなってきたので、大きな湿布をオン。
最近薬を買うときは、ドラッグてらしま松代店がお気に入りです。
薬ってついつい大手の製薬会社から選びがちだけど、こちらのお店では、純粋に「コストパフォーマンス」や「成分含有量」からおすすめのものを提示してくれるので、症状の軽重によって買いわけられるのがとってもいい!
いつも相談する店員さんも的確に答えてくれるので、これをきいただけで治っちゃいそう。

さーて、湿布もはったことだし、もうひと頑張り♪