つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

体験乗馬3回目

今日は体験乗馬の最終日。
お馬さんも先生も変わりちょっと緊張気味でしたが、ずっと話しかけてくださったので段々とリラックス。
馬の表情や仕草の意味、馬体の大きさで乗り心地がどのように違うか、このお馬さんの性格は、などなど、沢山教えていただきました。
今回は比較的小さな体のお馬さんでしたので、歩幅が小さくテンポがとっても速い!
タイミングが合わずドスドスと体重をかけてしまい、可哀想なことをしてしまいました

レッスンが終わったあとは、鞍をはずしたり、厩舎へ移動させたり。
慣れずにもたもたやっているのに、「ゆっくりおやんなさい」と優しく構えているお馬さんがとってもかわいいのです。

こちらの乗馬倶楽部のいいところは、清潔なところ。
独特の獣臭を想像していたのですが、暑い中でも全然におわないんですよ。
厩舎の中もとってもきれいで、お馬さんたちも穏やかな表情をしているのが印象的でした。

そうそう、最初の2回、レッスンで乗せてもらったお馬さんですが、近くを通りかかったら、ないて呼び止めてくれました。
初対面のときは見てもくれなかったけど、今日は目をしっかり合わせてくれて、「この子知ってる!」とでもいいたげな顔をしていました。
うーん、こういうのがあるから、乗馬にはまっていくんだろうな。

帰るころには障害のレッスンが始まっていたので、はじっこで見学。
颯爽と走る姿、かっこいいですね〜。

涼しくなったら、本格的に始めてみるかな