つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お庭の様子

新しく出来た住宅街で自治会もないので、ご近所付き合いもなかなかきっかけがつかめませんが、庭仕事をしていると、声を掛けてもらったり立ち話がはずんだり♪
うん、何だかはりきっちゃうな。

つい最近まではナメクジや毛虫と戦っていましたが、今は一段楽。
代わってお庭の救世主、カマキリとクモが頑張ってくれていますよ。

今咲いているのは・・・

リグラリア
北庭には・・・

ギボウシ
敷地の外からでは見えない場所にあるので、我が家の庭に興味をもってくださった方には、中まで入って見ていただいています。
だから、通りからでは分からない場所でも、ちゃんと手入れをするのだー。

でも哀しいかな・・・

一番重要なシンボルツリーが、とうとう散ってしまいました
枝だけの木をライトアップすべきか、悩ましいところです。

代わりに、夕涼みのときウッドデッキで使うランタンを格安で発見。
思わず売り場に置いてあった3個を、買占めしてしまいました。


風に当たりながら揺れる炎を見ていると、ほんとリラックスしますよ〜。
元々作るつもりではなかったウッドデッキですが、、、デザイナーの方の意見に従っておいて、良かったな。