つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

チルドルーム

ここのところの暑さも手伝って、つくつくのダイエットも加速中。
少し無理目に体重を落としてしまったので、ただでさえ地味な胸が・・・やっぱりここから落ちるのかぁ。

冷蔵庫のチルドルームに黒豆があるのを思い出し、前日からシロップに漬け込み煮豆にしてみました。
イソフラボン効果、少しはあるかな。


丼2杯分も作ってしまった
チルドルームって、いつかは使おうと思ってそのままにしている食材の宝庫。
時間の余裕のある今のうちに、消費してしまおう。

上新粉は・・

小麦粉・バター・砂糖を加えて、ショートブレッド
もち米は・・

サツマイモを使って、電子レンジで作れる簡単おこわ
うん、これでチルドルームもだいぶすっきり♪
いずれもつくつく好みの、甘いもの。食べ過ぎないよう、気をつけましょう