つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

秋のお庭計画

毎日、暑い日が続いてますねー。
お庭に出られるのも、比較的涼しい早朝と夕方くらい。
水遣りをしていると、巨大なバッタやコオロギがあちこちでぴょんぴょん。
季節が少しずつ進んでいるのが、昆虫からも分かりますね。

ガーデニング関係のウェブショップをのぞいていたら、もう秋苗や球根の予約販売が始まっていました。
暑い間は「ガーデニングも一休み」なんてのんびり構えていましたが、秋から来春にかけてのお庭計画、そろそろ立てなければなりませんね。
特に我が家の場合、落葉樹が多くて冬場はかなり寂しくなりそうですので、工夫が必要!
つくばおろしにも耐えられる華やかな植物って、何なんだろうな〜。

そしてちょっと気が早いのですが、、、クリスマスシーズンには、我が家のシンボルツリー「マルバノキ」に、面白い仕掛けをしようと企んでいます。
以前見て感激した「クールなクリスマスツリー」を参考にアレンジしてみるつもりですが、果たして部品が手に入るのか、どのくらい予算がかかるのか、分からないことばかり。。。
今のうちからリサーチして、何とか11月下旬にはお披露目したいな。

屋外のツリーとしては、珍しいデコレーションになると思います。
今年実現できるかは微妙ですが・・・一応期待していてくださーい♪