つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

最近のお庭

ここのところ世話をさぼっていたお庭ですが、それでもひっそりと咲いてくれている花が


去年植えた八重の秋明菊
もう秋なんだなぁなんて思っていたら、、、百日紅が今頃になって開花!


この木は二代目
住んでいる街区では通りごとに植える木が決まっていて、のり☆つく邸の並びは「白花百日紅」。
ところが、最初に植えた先代は白花ではなく、濃い桃色の花であることが判明
慌てて植えかえてもらったのですが、二代目はか細くて小さな若木
最初の年はつぼみさえつけず、今年も期待していなかったのですが・・・とうとう咲いてくれました。
これからは毎年、白いぽんぽん花をつけてくれるかな。

これが終わると秋バラが咲き、続いて落葉樹の紅葉。
夏に手をかけてあげられなかった分、しっかり面倒みてあげなくちゃね。