つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ジューンベリー

我が家のシンボルツリー、マルバノキが枯れてしまってからもう半年。
地元の植木屋さんに頼んで、新たに植えるものを探してもらっていたのですが、なかなか決まらず・・・今日はのりのり君と一緒に、手持ちの木を見せてもらうことにしました。

植木屋さんがすすめてくれたのは、樹齢20年以上のオリーブの木
どっしりと力強くて枝ぶりもかっこいいのですが、お値段が・・・
近くに植えてある他の木も見てみたのですが、これぞというものが見つからず、植木屋さんが持っている畑2箇所を車でまわって、理想の一本を探しまくりました。

数百本植わっている中から粘りに粘って選んだのは、株立ちのジューンベリー
大きさも程よくとっても丈夫、ジャムにして食べられる赤い実、紅葉もきれいな別嬪さんです。
見た目オンリーで選んだ一本ですが、植木屋さんからも「この木なら大丈夫」とのお墨付きをいただき、一安心。
今回は庭土の状態も整え、植えたあとも様子を見てもらう約束もしたので、きっとしっかり根付いてくれるはずです。
11月中には我が家にやって来るとのこと、今からその日が楽しみだな〜。

家に戻ったあとは、つくつく一人ではできない庭仕事をのりのり君に頼み、お庭の整理。
これからの季節、緑が少なくなって寂しくなりますが、代わりにロウソクや照明を使って、違うお庭の楽しみ方をしたいな。


持ち歩ける照明だってあるし

キャンドルやランタンだってこんなに持っているのだ
今月末には、大好きなクリスマスツリーの飾りつけ。
長い長い冬の夜も、目一杯楽しまなくちゃね。