つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初!落馬

21鞍目にして、とうとう落馬しました〜
今日は二人でレッスンを受けていたのですが、後ろから追うつくつくが前を走る馬に近づきすぎて、馬が蹴られてしまったんですね。
まず最初に、びっくりした馬からつくつくが振り落とされ、そして前を走っていた方も、蹴ってバランスを崩した馬に落とされてしまいました

二人ともうまく落ちたので、怪我はなし。
すぐにまたレッスンを再開したのですが・・・つくつくの誘導ミスで他の方まで巻き込んでしまい、大反省。
後から聞いてみると、つくつくが乗っていたのは元競走馬。
すぐ前に走っている馬を見ると、追い上げたくなってしまうんだそうです。
今までは先生の指示通りに動くだけでしたが、もうそろそろ、馬の性格も踏まえた上で走らせないとだめなんだな。。

想像していたよりも落馬は怖くなかったけれど、家に帰ってからも何となく興奮して落ち着かない
そんなときはストレス解消の定番、掃除機かけとガーデニングでリラーックス。


ハーブ鉢の山椒が枯れてしまったので、代わりにローマンカモミールを植えてみました。
リンゴの香りで、癒される〜。
スーパーのおつとめ品だったイタリアンパセリは、こんなに元気。


これからの季節、花を咲かせてくれるものは貴重。
黒葉のスミレを植えてみました。

来月になったら、準備してある球根を庭に仕込み、落葉樹の剪定もしなければ。
こんな季節でも、意外にやることは沢山あるのです。