つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

枝豆♪

今日、つくブラザーファミリーから新潟産の茶豆が送られてきました。
普通の枝豆より味が濃く、糖度も高いので、甘いこと、甘いこと♪
いつもは長期出張で食べる時期を逸していたのりのり君、おそろしい勢いで平らげてました。

枝豆と言ったら、やっぱりビール


のりのり君の愛用品
イギリスのパブで使われるパイントグラス、王冠付き!

1パイントは577cc。
つくつくは沢山の種類を飲みたいほうなので、ハーフパイント派です。


これはイギリス時代、我が家から道一本はさんだところにあったパブです。
川にすむ白鳥にポテトチップスを投げてやったり、イギリス独特のちょっとぬるめビールをちびりちびりやったり。
うーん、あの頃はのんびりした生活だったなぁ〜。

というのもここ数日、のりのり君は仕事の関係で不規則な生活続き。
慌しく出かけていく姿を見ているだけのつくつくですが、何だか落ち着かない日々なのです。

でも今夜は・・・ 早めにお風呂に入り、二人揃ってウッドデッキにごろーん。
ペルセウス座流星群の、流れ星を鑑賞しました。
小一時間ほどで5つ、ながーく尾を引く流れ星を見ましたよ

次に沢山見られそうなのは、10月22日のオリオン座流星群
天気が良かったら、是非ご覧あれ。