つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

プラネタリウム

今日は市の健康診断日。
猛暑の中、朝食抜きでふらふらしながら受診しましたが、今年も30分ほどで全て終了。
あとは結果を待つのみです。

さて、つくばは元々6つの旧町村が合併してできた市で、市内にはそれぞれの地域+1の、7つの庁舎があるんですね。
保健センターも6ヶ所。
数が多いせいか、どこもとってもサービスがいいような気がします。
書類が分からずうろうろしているとすぐに声をかけてくれますし、乳がん検診のときなどは、「骨粗しょう症予防メニュー」の試食を全員にさせてくれました。
このまま、こういうサービスが続くといいな。

今日は午後から、つくばエキスポセンターに行ってきました。
目的はずばり、プラネタリウム
こちらのプラネタリウムは世界最大級だそうで、座席をリクライニングして見ると、覆いかぶさるような星空に圧倒されますよ。
夏の大三角形」、そういえば数十年前に暗記したよなぁ

常設展示もさらーっと眺めてみましたが、結構難しいですね。
子供に「これ、なに?なんで?」と聞かれたら、全然答えられないと思います

帰りがけに、お庭に展示してあるH-�Uロケットを記念撮影。


実物大の模型です。本物はつくばのJAXAにありますよ
まだまだ暑いですが、写真で見ると、空が何だか秋っぽくなりましたね〜。
ツクツクボウシの声も聞こえてきて・・・夏の終わりを感じさせますね