つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

届いた

中東の出張先でのりのり君が出してくれた絵葉書が、今日届きました。


今年のは右端のハガキです
毎年行く長期出張先では、ここ数年で携帯電話も使えるようになったけど、以前は電話すらない環境だったんですよ。
週に一度、街まで出かけたときに国際電話をかけてもらえるくらいで、こちらからはファックスを街のお店に送って預かっていてもらうという、なかなか大変な作業が必要だったのです。
電話もあまり長くは話せないし、ファックスも誰の目に入るか分からないので、何となくよそよそしい文章。。。
だから、時々送ってくれる「普段の何気ない生活」を記したハガキは、とっても嬉しいものなのです。

久しぶりに何年か前にもらったハガキを読み返していたら、仕事の愚痴が書いてあったり、うまくいって喜んでいる様子が綴ってあったり。
最近ではメールばかりですので、「前略、つくつく様」で始まる、紙面いっぱいに詰まった自筆の文字を見ていると、何となくほのぼのとしてしまいますね〜。

いつでもどこでもつながる便利な生活もいいですが、たまにはちょっと不便で、わくわくドキドキな気分もいいものだナ