つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ミシン仕事

衣替えついでに色々と片付けていたら、何やら良さげな布を発見。

籐かごにぴったりサイズの、敷き布を作ってみました。

f:id:tsukubanese:20200506104954j:plain

果物や野菜をそのまま乗せると、固い籐にあたって傷んでしまうので

f:id:tsukubanese:20200506105110j:plain

まずは、厚手のフェルトを切って敷き、

ワッフル地をざくざくっと縫ったら

f:id:tsukubanese:20200506105254j:plain

ふわふわ敷布団で、完熟トマトを乗せても大丈夫!

 

お次は、眼鏡ケース。

今回使ったフェルト地で、だいぶ昔に作ったものがくたびれてきたので

f:id:tsukubanese:20200506105532j:plain

刺繍だけして、でも縫うのが面倒になってしまって

そのまま放置していた布があったので、これまたざくざく~っと。

f:id:tsukubanese:20200506105450j:plain

金具は古いものから外して転用。うん、爽やかな感じに仕上がったぞ。

 

費用0円にて、使い勝手のいいハンドメイド×2が完成。

これだから、手作りって楽しい♪