つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

小仕事に大仕事

最近トゥーマイが、トイレの水を飲んでいるのに気付き💦

きちんとドアを閉めたつもりでも、ちょっとの隙間があれば

鼻先でくいっと開けて入ってしまうので、、

f:id:tsukubanese:20200503144206j:plain

トイレのドアに、張り紙しました。。。(本日の小さなDIY仕事)

本当はslam(ばんっと閉める)はよくないけれど、しっかり閉め切らないと

簡単に開けられてしまうので、あえての"slam the door"。

ちゃんと水飲み場は見えるところにあるのに、

なんでトイレに入っちゃうんだろ😢

 

水つながりで、、、本日は本格的なDIYも。

思いついたのはつくつく、

大仕事をやり遂げたのは、のりのり君。

f:id:tsukubanese:20200503145208j:plain

キッチンの水栓、取り換えてもらいました。

つくつくの頭の中では、”上の部分だけぽこっと引き抜き、差し替える”程度に

考えていましたが、、、すみません、大変な作業でした。

 

工具が足りなくて途中買い出しに行ったり、

つけた後に、「やっぱりちょっと方向変えてみて~」by つくつく

なんてこともあり。

時間と手間はかかってしまったけれど

f:id:tsukubanese:20200503145921j:plain

ぴかぴかでかっこいいの、無事つきました。やった!

 

今までついていたのは、家を建てた14年前のもの。

使い勝手がよくなったのはもちろんのこと、

水道水の出方が優しく柔らかく

逆に浄水はたっぷり、勢いよく出てくれることに感動✨

そうそう、こういう使い方をしたかったの。

 

つくつくの適当な見立てに、いつも翻弄されてるのりのり君ですが

ぶつぶつ言いつつも、完璧に仕上げてくれました。感謝!

 

あ、明日も大仕事、お願いいたします~。