つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

バラの花

バラは無事開花したのですが、、、

今年もヒメコガネムシがやってきて、せっかくの花を食い荒らしていくので

つぼみが大きくなるまでは庭で、そして咲く直前に摘んで

f:id:tsukubanese:20200514135609j:plain

部屋で楽しんでいます。

いつか庭一杯に咲かせてみたいけど、うちでは無理なのかな、、、。

 

薬やトラップは色々試してみたけれど、全く効かず💧

今年は株元に卵を産み付けられないよう、マルチングしてみることに。

f:id:tsukubanese:20200514140202j:plain

ヤシの繊維をびっしりと。

「もしかしたら、カラスの巣作りにもっていかれるかしら」なんて思っていたら

ほんとに今朝、持っていかれまして。(ほんの少しだけど)

まだ雨にもあたっていない、まっさらなヤシ繊維。

ふわふわな巣になりそうだな。

 

そういえばこの季節、通っている乗馬クラブでは

蹄油(馬の蹄の手入れに塗る油)用の刷毛が、

カラスによく持っていかれてしまうんです。

こちらも柔らかい毛がふさふさで、座り心地のいい巣になりそうな。

 

必死になって持ち去るその姿、

クスっとしてしまうのは、私だけ?