つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

本棚

毎日一つターゲットを定めて、綺麗目指してます。
今日は、震災以来手つかずだった、つくつくの本棚!



震度6弱の揺れで大型本がなだれ落ち、そのせいで
部屋の扉が開かなくなってしまい、、、
トゥ&アルをしばらく閉じこめることになってしまった、アトリエの本棚。
「本が折れ曲がっても、扉が壊れてもいいから」と、ものすごい力で
こじ開けたのを思い出します。

そのあと、”とりあえず”で棚に納めてしまったので、本を探すのも一苦労。
海外から取り寄せた貴重な本もあるので、
見やすく、取り出しやすく、そして雪崩落ちないよう
ひとまず全部出し、棚を綺麗に拭き上げてから、納め直しました。

うーーん、いい本がいっぱいあるな。

整理しながらぱらぱらっと見てみると、流し読みしかしていない本も
いくつかあって、これってまさに「宝の持ち腐れ」。
植物画の本だけでも約60冊、
これからもう一度、じっくり読み返したいと思います。

おまけ画像




トゥーマイがまだ子犬だったとき、本棚を齧られちゃったんです。
あのときはほんとに何でも口にするので、毎日ヒヤヒヤ。
絵筆も一本食べられちゃって、、、よく無事だったな

今年一枚目の植物画、一応仕上がりました。



何だかおさまりが悪いので、レッスンで直してもらわないと。

毎日掃除に熱中するあまり、午後には力つきてしまうのが
悩ましいところ。
体力温存して、絵も頑張らないと〜。