つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

シクラメンの額装

公務員宿舎から、どうしても持ち家に移りたかった理由の一つは
自分好みに壁をいじりたかったから。
絵を飾るための釘一本でも、「修繕費かかっちゃうな」なんて
考えるのは、結構ストレスだったんです。

今まで描いた植物画は、ほとんど引き出しにしまったままでしたが
せっかくですので額装して、季節感出してみましょうか。

今回額を作ったのは、シクラメン用。
本当は年末から飾りたかったのですが、注文が立て込んでいたようで
ようやく届きました。
絵の雰囲気から、アンティーク風に。
マットも入れず、小さくまとめてみました。



額装屋さんでお願いすることもできますが、余白の微妙な
分量にこだわりたかったので、自分ではめこむことに。
何度も位置を微調整しながら、、、



これで決定♪

今まで明るい額装が多かったので、部屋の空気が
一気に冬っぽくなりました。

そろそろ次の、春らしい絵も選ばないと