つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン

今日は植物画レッスン@東京。
大急ぎで手がけている実家の椿を、添削してもらいました。


モデルさんはとっくに花が落ちていますが、的確に指示してくれる先生の指導には脱帽。
淡い色合いで難しいのですが、何とか形になってきました。

今回大きめの紙に描いているので、残りのスペースにあと何本か描き足すつもりでしたが・・・肝心のモデルさんがここのところの暖かさですっかり痛んでしまい、生き残っているパーツをつぎはぎしながらでないと進められなくなってきました。
相談してみたところ、「来年この時期に、新たに描き足したほうがいい」と言われて、自分の手ののろさを反省。
もっと気合入れて、頑張っておけばよかったー

この椿は2005年にも一度描いていて、3年間でどれだけ成長したか目安にしようと思っていたのですが、「4年間の成長度合い」に変わりそうです。


2003年版はこんな感じ
でもやっぱり大好きな椿なので、めげずに頑張ります