つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

気分転換に

今日は気分転換に、ららぽーと柏の葉まで行ってきました。
電車の中ではいつものように、フリーペーパーを熟読。


沿線情報たっぷりで、結構読み応えがあるのだ
春ものの洋服を買おうとやってきたのに、実際購入したのは大量の生鮮食料品。
昔だったら、欲しい服が見つかるまではしごして探していたんだけれど、、、つくつくも変わったものです。

考えてみれば、最初に物欲煩悩が落ちたのは退職後。
「いいんだよ」と言われても、自分の稼いだお金でないと、なかなか気軽には使えないものですよね。
その次にごそっと煩悩が落ちたのは、イギリスに住んでから。
周りのイギリス人で、ブランド物を身に着けている人なんて全然いなかったので、逆に着るのが恥ずかしく感じられたくらい。

時々思い出したようにばーんと買い物してしまうときもあるけれど、ほとんどが「一緒に使えるもの」。
自分だけのものは何かの記念日にとっておいて、少しずつ買ってもらうのが良いのです