つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お出かけ&お散歩

今日は亡くなったおじの一周忌。
みんなで集まり、ウェスティンホテル龍天門でお食事してきました。
それにしても、父方の親戚はみんな大きい!
いとこの中でつくつくが一番小さいのを、再確認。

その間とぅは、おうちでお留守番。
3時間くらいの外出だったらずっと寝て過ごしているみたいだけど、さすがに6時間を超えるとストレスもたまるらしく・・・後ろ髪引かれる寄り道もせず、まっすぐ家に帰りました。
興奮しているトゥーマイをなだめた後は、のりのり君と一緒にたっぷりお散歩です。

今日は上着がいらないくらいのぽかぽか陽気。
嬉しそうに走り回る後姿に、ほのぼのしてしまいます。
川原で人が何か探しているのでふと下を見てみると・・・つくしだ!
去年沢山取った川原は残念ながら護岸されてしまって、つくしの姿を見ることはできなくなってしまったけれど、まだ開発の進んでいない地区には、ぽこぽこと生えています。

のりのり君がトゥーマイを走らせている間に、こんなに取れましたよ

アク抜きして、ほろ苦の春の味を楽しみましょう♪