つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

やっと楽になってきた

トゥーマイが我が家にやってきて、約4ヶ月。
いたずらも少しずつ矯正できているし、行動パターンもつかめてきたので、トゥーマイとの生活もぐんと楽になりました。
のりのり君も、想像していた以上にきっちりお世話してくれるので、助かっちゃう。
ここのところの日課は、早朝のジョギング with トゥーマイ
30分くらいかけて、じっくり走ってきてくれます。

帰ってきてご飯を食べると、この通り。


あっという間に熟睡
このすきに、朝ごはんの片付けやお洗濯もできるので、家事もスムーズ。
出張のときでも早めに起きて、一緒に走ってきてくれるのは本当にありがたいです。

今までは、引っ張られるリードに右往左往しながらお散歩に出ていたつくつくですが、近所に空き地を発見してからは、ちょっと楽させてもらっています。


柵もない、ならしただけの土地が延々と続いているのです
誰もいないことを確認して、リードをオフ!

普段あれだけ引っ張るリードですが、はずすと不安になるのか、常にそばを歩いてくれます。
ボールや枝を投げて取ってこさせると、かなりの運動量。
これまた帰ってくると、ぐっすり眠ってくれます。

こわいのは、雨の日。
これだけ運動することに慣れていると、外に出られないストレスは相当なものなんだろうな。
かといって、びしょびしょ砂まみれのトゥーマイをどうやってお風呂場まで連れて行くかと考えると、、、かなり大変そう。

気が早いですが、初めてやってくる梅雨に今からドキドキです。