つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

釘煮

この季節になるといつも届く、姫路の友人からの「いかなごの釘煮」。
同じ便で、のりおば様からも釘煮と徳島の海産物が届きました。


家庭によって味も違うとのこと、でも毎年食べるたびに「うん、うん、この味!」と思い出すんですよね。
炊き立てのご飯とこれさえあれば、何杯でもいっちゃいますよー。

テレビではしきりと「食の安全」とか「食品の相次ぐ値上げ」が取り上げられているけれど、こちらつくばではまだまだ大丈夫。
「どうやってこの時期を乗り切るか?」なんていう番組を見ながらのランチは、朝取りのほうれん草をさっと炒めたものと、地元の濃厚卵に徳島のおじゃこと青海苔を入れた熱々卵焼き。

直販所に行けば、旬の取れたて野菜が簡単に手に入れられるし、中間業者が入っていないので、お値段だってリーズナブル。
土の多い場所に住んでいてよかったなぁ、と実感する昼下がりでありました。