つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

珍しく今週は

珍しく今週の休みは「ほんとに休み」な、のりのり君。
今日は川村記念美術館に行ってきました。

こちらの美術館には、つくつくの大好きなロスコの部屋があるだけでなく、今行われている展覧会は、これまた大好きなマティスとボナール!
大大大興奮で鑑賞してきました。
所蔵している絵のセンスはもちろんのこと、展示会の意図や展示方法も素晴らしく、一気にファンになりました。
こちらのお庭には珍しい植物もあるので、季節になったらのんびりスケッチも楽しそうだな。

ということで、4月から友の会に入ることに。
つくばからは不便でなかなか行けませんが、自分の好きな美術館は、何らかの形でサポートしていきたいのです。

余裕のある休日と言ったら・・・! のりのりレシピ。新しいメニューに挑戦です。

まずはここからスタート

のりのり種子島土産、南泉黒麹
あまりに美味しく、のりのり君の制止を振り切ってロックでぐびぐび飲んでました。(後で大変なことに

前菜はのりのり君お手製蛸キムチと、きゅうりの浅漬け

両者とも漬かり具合が絶妙で、あっという間に完食
メインはあさりの酒蒸しと、イカのフライ・梅ソース

めちゃくちゃ、おいしゅうございました〜