つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくばランチ

朝、高校の同級生ひょろちゃんからメールが入り、つくばで一緒にランチしようとのお誘い。
バリバリのキャリアウーマン・ひょろちゃんは、本日つくば出張だそうで、お昼に合わせてこちらに向かうとのこと。
つくつくのことを思い出してくれて、嬉しいな〜♪

ぽかぽか陽気の中、二人でのんびりお昼ご飯。
忙しくて大変なはずなのに、いつも綺麗にしていてスタイル抜群。
会うたびに、「私ももうちょっと努力しなくては」と思ってしまうのです。

お仕事は1時待ち合わせということで、時間ぎりぎりまでお喋りしていたのですが・・・15分前には「全員揃っているので急いで!」との連絡が
そう、この時間帯のTXは本数が少ないので、「時刻表」ではなく「時間」で待ち合わせしようとすると、こういうことも起こるのです。
慌てて二人で競歩状態

出張の皆様、TXには指定席があると思っていたそうで。。。
そういえばこの前、他の人にも「特急券とかグリーン車があるの?」と聞かれたばかりです。
まだまだつくばって、すごーく遠いイメージなのかな。

ひょろちゃんと別れたあとは、図書館へ。
明日の結婚式にて、のりのり君は乾杯の挨拶に指名されています。
相変わらずばたばたと忙しそうなので、つくつくが代わりにスピーチの本を借りて、使ってはいけない言葉をチェック!
今まで知りませんでしたが、「重ね重ね」や「色々」なんていう重ね言葉は再婚をイメージさせるから、使わないほうがいいんですって。

日本語って難しい〜。