つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今日の様子です

昨日の夕方、出張先の函館で足止めされていたのりのり君が、ようやく無事帰宅しました。
TXも常磐線もつくば付近まで通っていなかったので、取手まで車でお迎えに行ったのですが、、、そりゃもうひどい渋滞で
結局駅までたどり着けず、のりのり君には相当キロ歩いてもらうことに。

丈夫な夫で、ほんとによかった

帰ってきたのりのり君が最初にやったのは、これ。

DSC00075.JPG

大鍋・小鍋にお水をいっぱいためる
つくつくはどちらかというと、こういうときは「しばらく食べなくても飲まなくてもへーき」と、省エネモードでほとんど動かないのですが、のりのり君は”備えを万全に”派。
使い切れないほど大量の水をストックしているのに、さらに心配だからと出かけたスーパーでは、

DSC00076.JPG

”命の水”も、大量購入
おいおい

部分断水が続いているので、お夕飯は調理する必要もなく、洗い物も少なくね。

DSC00072.JPG

お皿にはラップをひいて使用、たまたま作り置いておいたキムチや野菜の甘酢漬け、黒豆があったので、お野菜はしばらくこれでオッケー。
お野菜洗うお水だって、貴重ですからね。

今日は朝から完全断水。
お昼はのりのり土産 from 函館をいただきます。

DSC00078.JPG

やきそば弁当
麺をもどしたお湯は、そのまま付属の粉末スープへ。こちらも水の無駄なし

水の復旧が未定なのがちょっと辛いですが、うちは何とかやってます。
みんな、頑張って乗り切ろう!