つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

地震のあと

地震からしばらく家におこもりしていたけれど、今日は朝から買い出しに。
地震直後はものすごい混雑だったけれど、少しは落ち着いてきたのかな。


それでもカップ麺コーナーは、からっぽ!
よくよく収納庫を見てみると、うちには乾物やら缶詰めがいっぱい。
消費するいいチャンスなので、美味しいアレンジの仕方、色々考えなくちゃね。

人間のほうはすっかり余震にも慣れてしまったけれど、トゥーマイとアルディは、テレビや携帯の緊急地震速報の音を覚えてしまい、、、

DSC00081.JPG

こわがりアルディは、ごろんと横になっているつくつくのももに、4本の足でしっかりしがみついてます。
食欲も落ちてしまい、元気もあまりないような。。。ちょっと可哀想

節電に努めようと、夕方でも薄暗い状態にしてあるので、つい・・・

DSC00085.JPG

寝てしまう
アルディは常にどこか触れていないとこわいようで、つくつくに背中をぐぐっと押しつけてから眠りに落ちます。
つくつくにとっては湯たんぽ代わり、ふわふわぽかぽかです〜。

トゥーマイもずっと緊張状態が続いているようで、昼間も疲れた顔でうつらうつら。
時々うなされたりして、、、地震のとき、一緒にいてあげられなくてごめんね。

DSC00088.JPG

のりにぃの毛布をたぐり寄せながら眠る、トゥーマイ
トゥーマイはどちらかというとパニックタイプ、余震に気付くと、わーーっとハウスに飛び込もうとします。
ハウスのある部屋には本棚もあってまだ危険なので、とぅ兄さんは常に首輪装着。
地震のたびに、首根っこ押さえられてます。

のりつく邸は今朝から、ちょろちょろとではありますが水が出ています。(昨日は部分断水
でも、別の地区や高層マンションでは出ていないところもあるし、電車も運休している時間があったりで、もとの生活に戻るまでまだまだ時間がかかりそうです。

トゥーマイやアルディのしょんぼりした姿を見るたび、笑顔でいてあげなくちゃと思う日々。
不便とは言っても、工夫すれば乗り切れる程度。気持ちは明るく、楽しくね。