つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

小鉢

のりのり君から手渡された職場の健康診断の結果には、初めて見る「要注意事項」が・・・。
慌てて検索したところ、このまま悪化すると大病にもつながりかねない
主な原因は、ストレスや食生活の乱れとのこと。

「とりあえず始められること」ということで、まずは食生活の改善から!
我が家の小鉢たちには、活躍してもらいますよー。


和洋中、何にでも合うガラスの器が便利
今まで副菜は中鉢にたっぷり盛って、好きなだけ食べてもらっていましたが、今日から量は決まっただけ。
その代わりに品数を増やして、色々な種類を食べてもらいましょう。
急に変えるとストレスになるので、徐々に、徐々に。

お皿が増える分手間もかかりますが、お気に入りの小鉢をいくつも並べて小さく盛り付ける作業って、結構楽しいです。
今まであまり使っていなかった、奥にしまわれているお皿も登場回数が増えそう。

ただし、つくつくが手伝ってあげられるのは、家での食事のみ。
出張中やお付き合いの外食までは管理しきれないので・・・あとはのりのり君の心がけ次第。
次の健康診断でどんな結果が出るか、ちょっとドキドキです。