つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

中掃除

爽やかな春と秋の恒例行事と言えば・・・中掃除!(←大掃除でもなく、普段の掃除でもないので)
まずは、夏の間にすっかり曇ってしまったガラス窓を片っ端から磨き、ついでに家の中の鏡やガラス製品もピカピカに
続いて、ワックスがけ。
一階はノーワックス・フローリングですので、酢水で雑巾がけ、二階はきれいに掃除したあと、ワックスがけ。
とぅの爪あともだいぶ目立たなくなって、ほっ。

この後はエアコンフィルターと換気システムをきれいにして、カーテンもお洗濯。
これが終わったら、いよいよ衣替えかな。

やることリストを一行一行消していくのが、ちょっと楽しかったりして。
一汗かいたあとの紅茶とビスケットは、ひときわ美味なり〜