つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ライティングスロープ

新たに取り組んでいる植物画師匠からの宿題、「お豆さん」。
小さいだけあって、ちょっと油断するとはみ出してしまったりして、、、緊張のあまり、首も肩もカチコチです。

そんなときには、これ!

イギリスで見つけた、ライティングスロープ
使っていないときはたたんで小さく。
それほど重くないので、持ち運びも楽々♪

似たようなものはたくさんあるけれど、このスロープの優秀なところは、、、

上にも下にも伸張するところ
よく売られているのは、下が固定されていて、上だけ伸ばせるもの。
それだと紙の上のほうを描くとき、首を伸ばした不自然な姿勢をとらなければならないけど、これだったら下の受け板をぐぐっと下げて、描く場所を目線に合わせることができるのです。

これをすすめてくださったのは、東京の植物画の先生。
研究熱心な方ですので、何か新しいものを買うときにはまず相談。
一番適したものをアドバイスしてくださるので、納得のいくいいお買い物ができるのです

机の上で覗き込みながら描くよりも、体を起こした方が断然ラク
これで効率も、大幅アップですよ〜。