つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ダスキンさんに

我が家は年末の大掃除をしない代わりに、春と秋の”中掃除”をすることにしています。

先週天気もよかったので、エアコンフィルターを洗おうとしたところ、奥のほうに黒っぽいほこりがびっしりついているのを発見!
マニュアルを読んだだけでははずせない、奥の奥の部品ですので、長い棒を使ってこすりとろうとしたのですが・・・全然落ちませ〜ん
そういえば夏の始め、エアコンを使い始めた頃鼻水が止まらなくなったような。。。原因は、これだったのか

素人の手には負えない作業と見切り、すぐさまダスキンさんにクリーニングしてもうらことにしました。
ついでに、ずーーっと気になっていたレンジ周りもお願いしちゃおう

事前にどこまできれいにしてもらえるのか、いくらになるのか見積もりしてもらっていたので、当日はまかせっきり。

DSCN4363.JPG

しっかり保護してもらったので、部屋が汚れることもなく、奥の奥までぴかぴか綺麗になりました。
レンジフードも、びっくりするくらいすっきりさらさらに。
ちょっと痛い出費ではありますが、大満足の仕上がりです。

その間トゥーマイとアルディは、邪魔にならないようアトリエに隔離。
作業も終わったので、部屋から出してあげようとドアを開けると・・・


「や、やるのか、やらないのか・・・」
(でもちょっと、及び腰)

見知らぬ人、特に男性が得意でないトゥーマイは、階下の気配ですっかり臨戦モード。
ちっさく吠えてました。

アルディの気配が全くしないので、慌てて呼んでみると・・・

DSCN4364.JPG

椅子のかげからそろ〜っと、涙目になって出てきました。
しばらくはこわがり、かたまったままのアルディ。
3時間近く、ずっと怖い思いをしていたんだね。

今年はエアコンの使用頻度が高かったせいか、クリーニング依頼がひっきりなしで入ってくるそうです。
そろそろ頼もうとしている方や、アレルギーのある方は、早めに申し込んだほうがいいそうですよ。