つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

冬支度

手がけているホトトギス、だいぶ進みました。

DSCN4392.JPG

淡い色のアガパンサスには大苦戦したけれど、ぱっきりとした紫ピンクのホトトギスはすごく塗りやすい
時間も忘れて、つい描き続けてしまいます。

はっと気付くと、目がかすんでいるような・・・。
かなり強い乱視なのですが、日常は裸眼で過ごしているので、何となく見えている線をたよりに、勘で塗ってしまう癖があるのです。

でも、濃い色を使っているので、はみ出したら大変
どの時点でその日の作業を打ち切るか、決断するのも重要なのです。

そんな感じで目を酷使。
当然、夕方以降は充血&すごいクマ。
のりのり君もここのところ視力がおかしくなっているようなので(老眼?)、ブルーベリーサプリを買うことにしました。
身近に置いて、しばらく続けてみることにしよう

ついでに、冬対策も。

DSCN4391.JPG

ほっと一息つく各所には、ハンドクリームを常備。
アトリエでは、椅子に座ったらまず手の保湿&コーヒー。
落ち着いてから絵にとりかかるのが、一番効率的なのです。


キッチンには、冷え対策のビタミン剤とハンドクリーム。
洗い物を始める前に一包、洗い物が終わったら好きな香りのクリームでリラックス♪

ここ数年、冬を越すたびにどーんと老けていくような・・・年をとると、それなりに気をつけないといけないことを、強く実感中
でも、どうせやるなくちゃいけないなら、好きなものに囲まれて楽しく♪ですよね。