つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

茨城の乳製品

オープンしたてのポケットファームどきどき、つくば牛久店に行ってきました。

目的は、これ
DSCN4327.JPG

石岡鈴木牧場モッツァレラチーズ
美味しいチーズやバターが欲しいときには、お土産で買ってきてもらったり宅配してもらうことが多いけれど、、、地元産のものが近所で手に入れられるのなら、とっても助かる
このチーズはラポルタでも使われているそうで、是非とも試したかった一品。

あわせて買ったのは、ヨーグルト
DSCN4328.JPG

乳牛を育てる牧草や土にこだわり、製品には添加物を一切使わないそう。
チーズ、ヨーグルトともさらっとしていて、素直でフレッシュな味でした。
懐かしいような、なんだかほっとするような・・・不思議な食感

季節によってミルクの味が異なるように、チーズやヨーグルトの風味もそのときどきによって変わるそうです。
「このメーカーは、いつもこの味!」という安心感もいいけれど、四季や自然をダイレクトに味わえるのって、すごく贅沢なのかもしれませんね。

ヨーグルトの容器は返却すると再利用されるそうですが、ほのぼのとした牛のイラスト、しばらく手元に置いて楽しもうかな。