つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ココア

寒くなってくると活躍するのが、冷蔵庫横に作った飲み物コーナー。
中国茶日本茶、紅茶にコーヒーなどなど。
この中でも、特にこれからの季節恋しくなるのは、ココアかな。


ココアパウダーに牛乳を少しずつ加えながら、鍋での〜んびりとあっためます。
部屋中に甘い香りが漂って、飲む前から幸せ気分♪
つくママが小さい頃作ってくれたのは、仕上げにバターを一かけら落としたもの。
適度な塩味とバターのコクで、ぐぐっと美味しくなるんですよ

”大きなマグでたっぷり”もいいですが、たまにはこういうのも、ね。

DSCN4421.JPG

割れたり欠けたりするのが怖くて、なかなか使ってあげられないのですが・・・あと33年経つとアンティークの仲間入りをする、ただ今67歳のコーヒーカップです。
たまには登場させてあげないと〜。