つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お直し

気持ちのいいお天気続きの、今日この頃。
そろそろ衣替えもしたいけれど、まだ暑い日もありそうで、、、なかなか手がつけられません。
とりあえず、かさばる冬物を入れるためのスペース作りから、着手だな。

あちこちの引き出しを開けているうちに、使っていないものの仕分けにはまり、色々なものを捨てたり直したり。


これは、片方だけ金具がちぎれてしまったピアス。
機会を見つけてお店で直してもらうと、そのまま放っておいたのですが・・・手持ちのパーツで復活させることに。
久しぶりの黒真珠、この冬は活躍してもらいますよ〜。


こちらはお嫁入り前、つくママからおくられた真珠のネックレス。
ぴったりサイズにしてもらったので、余ったつぶが5個ほどついてました。
首が太くなったら継ぎ足してもらうけれど、それまで寝かしておくのは、もったいな〜い


ということで、ピアスに変身。
頬の真ん中あたりで揺れる、ちょっと長めに仕上げてみました。

今までは、つくつくにとっては冠婚葬祭専門だった真珠ですが、そろそろ普段使いにしてもいいお年頃、かな。