つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭の様子

ゴールデンウィーク中あまり手入れのできなかったお庭を、まとめて整理。
今年から新たに加わった武器は・・・


ピンセット
そう、毛虫対策です〜

「全部退治したぞ!」と安心していると、少し経って、今度は別の種類が大量発生。
なるべく農薬には頼りたくないので、、、が、がんばるしかないな

逆に発見して嬉しかったのは、みみず。
ガーデニング一年目はがちがちの粘土で、植物が根を張るのも大変そうでしたが、段々土も柔らかくなってきたんですね。

我が家の庭も、無事バラの季節を迎えました。
3種類、それぞれ株がしっかりしてきて、つぼみもたっぷり!


ジャクリーヌ・ドゥ・プレ

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
壁に這わせたツルバラ、ゴールドフィンチももう間もなく。
今年はクレマチスも絡ませたので、うまく時期が合えば、三色の花壁になるはず


大好きな八重のオダマキも満開
今までは、いただいても翌年花を咲かせることができなかったランですが


咲いたー!
(恥ずかしながら、初めてだ

この後アジサイハニーサックルと続きます。
我が家には真夏の花がほとんどないので、何かいいものがないか早速探しにいこうっと♪