つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

牛島の藤

最近のお花見は、歴史を感じさせる大樹が好み。
今日は牛島の藤花園に、樹齢千二百年の藤を見に行くことにしました。

まずは近くで、腹ごしらえ。
田んぼの真ん中にぽつんとたつ、鈴庵(048-746-4638 )さんへ。
店内はほのかにお香が香り、さりげなく飾られているお花もセンス良し!
お店の方の接客ぶりも、「お!」と思うくらい自然で丁寧。
これはいいお店に違いない。


出来立て、もっちもちのそばがき
いい香り〜


蕎麦にはうるさい二人も、納得の味

そば茶プリンは、香ばしくてとろっとろの新感覚スイーツ
クセになります

さて、牛島の藤は弘法大師お手植えという、由緒あるもの。
1メートル近くある花房が顔の高さまで下りているので、華やかな香りがふんわり。


まさに満開

千二百年支えてきた株元は、こんなにどっしり
見事な花を咲かせ続けてきた藤と、それを見守ってきた人々の気持ちに感動。
次はどんな千年樹に会えるのかな。