つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ESTA

昨日、車検の帰りに会いに行ったのりママに、
「つくつくさん、ESTAアメリカの電子渡航認証システム)って簡単?」と突然聞かれ、
「5分でできますけど、どうして??」


早速認証とりました♪
クリアファイルがなぜ2枚あるかは、のちほど

話を聞くと、なんとお友達と一緒にペルー旅行を予約したのだとか。
遺跡に興味を持ち、何十年もずっと憧れていた地への旅。
本当はのり&つくがお連れするつもりだったのですが、ご存じのとおり、のりのり君超多忙のため実現できず。。。
そんな様子を見て「迷惑かけちゃうから」と、自分で旅行代理店に電話して決めたのだそう。

ところが、ペルーへはアメリカ経由でいくため、事前にESTAを申請しなければならないのですが、、、自分でインターネットでするか、代理店にお金を払ってやってもらうかのどちらか。
普段PCを使わないのりママですので、代理店で頼むとすると、アメリカの入国書類と合わせて6300円もかかってしまうんですって。

で、のりブラザーにお願いしたけれどあまりよい返事をしてくれなかったそうで、つくつくを頼ってきてくれました。
ご一緒することはできないけれど、こうやって旅のお手伝いができるだけでも嬉しいな。

ちなみにつくママも、間もなく一人で渡英します。
こちらも一緒に行く予定でいたのですが、つくつくの都合がつかなかったので、代わりに航空券を取ってあげました。
一人旅は不安だろうけど、最高の季節のイギリスを目一杯楽しんでくれるといいな。

で、先ほどのファイルですが、もう一枚はのり&つく用。
月末から、ハワイ島に行ってきまーす。