つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

三本木農業高校馬術部

トゥーマイと一緒に住むようになってから、動物ものには弱いつくつく&のりのり君。
つくつくなんて、映画の予告編見ただけでボロボロ泣いてしまうくらい。

で、昨日家に送られてきたのは・・・


三本木農業高校馬術部
盲目の馬と馬術部員の物語。
実話をもとに作られた映画です。
のりのり君が飛行機の中で見てうるっときて、帰りの機内でももう一度見てきたという作品。

のりのり君の”泣きポイント”は、「着地に失敗して骨折した馬を薬殺すること」に抗議した生徒に、「馬はペットでねぇ!」と先生が怒鳴るところ。
何度も見返すこのシーンを見る前には、トゥーマイを膝に乗せてスタンバイ。


「トゥーマーイ・・・」(鼻声のり)
「のりにぃ、だいじょぶ?」by とぅ

骨折した馬は、生きさせるほうがもっと悲惨で苦しみを受けることに。。。
馬が人と生きるためには色んなルールがあって、それはお互いにとって辛いこともあるけれど、少しでも長く健康でいてもらうためには、ちゃんと守らなければならないのだ

つくつくも中級レベルに入り、馬に負荷をかけることもどんどん増えてきます。
怪我なんて絶対にさせないよう、真剣勝負でつきあっていかなくちゃな。