つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ジューンベリー

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーが実をたくさんつけてくれました。
近所の鳥さんたちも、大忙し。
黒く完熟したものは、人が食べてもおいしいですよ。

せっかくの神様からの贈り物、収穫してしっかりいただきましょう。


手の届く範囲でも、こんなに取れた!
砂糖をまぶしレモン汁をかけたら、とろりとするまで火にかけましょう。
出来上がりは、こんな感じ。


鮮やかな色と口いっぱいに広がる香りに、一発ノックアウト
来年もたくさん、食べられますように。

と切望しているのですが、先週あたりから急に紅葉が始まり、かなり焦っています。
ガーデナーさんに相談したところ、コガネムシの幼虫が根を食べているのでは、とのこと。
本当は使いたくなかったのですが、今回は農薬に頼ることにしました。

どうか回復してくれますように。