つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ハワイ2日目

今日は6時起きで、ダイビング2本!


イルカやカメの泳ぐ姿を見ながら、沖へ
一本目は、つくつく初挑戦のブルーウォーターダイブに参加しました。
水深はわからないほど深いそうで・・・視界は100メートルほど。
天気もよく海も凪いでいて、初心者のつくつくでも安心して潜れそう。
BCDに長さ25メートルのロープをつけ、ボートからダイブ!

岩も海底もなく、上下左右、見渡す限りの柔らかなブルー。
ふわりとした無重力状態をしばし堪能。
これはもう、体験した人でないと分らない不思議な世界です

魚はいないのですが、よーく目を凝らすと夜光虫や面白い形のプランクトンがたくさん!
興奮しすぎて、エアがあっという間に減りました

二本目は、魚の多く集まるポイントへ。
色鮮やかな魚たちの群舞に、再び大興奮(そしてエアも大量消費)
ハワイ固有種もたくさんいたそうで、、、のりのり君を見習って、もっと魚の種類を覚えなくちゃな。

ダイビングを楽しんだあとは一旦お部屋に戻り、お昼寝タイム
夕方涼しくなってから、のりのり君がかねてから見たいと言っていたペトログリフを求めて、マウナラニリゾートまで北上。
フェアモントオーキッドの入口で右折して、公園の駐車場に車を置き、歩いて20分ほどで・・・


こんな感じの道を、ずんずん進んでいくと

あった!
ペトログリフとは、文字のなかった古代ハワイ人が溶岩を削って描いたもので、人や動物の姿など、当時の風俗を知りうる貴重な資料なのです。
よーく岩を見ていると、ここにもあそこにも!
のりのり君も大感激してましたよ。

今夜も夕飯はお部屋にて。


お野菜たっぷりの、手巻きトルティー
キンキンに冷えたカルフォルニア白も

明日からのりのり君は、お仕事です。
さて、たっぷりある時間をどうやって過ごそうかな。